『ショールーム』をフル活用!予習に勝るものはナシ!最新リフォームを体感しに行こう!

『ショールーム』をフル活用!予習に勝るものはナシ!最新リフォームを体感しに行こう!

リフォームの成功を目指すには、業者選びも大切ですが予習も大事です。

インテリア雑誌やネットのリフォームサイト見て理想のイメージを予習するのもいいですが、やはり『実際に商品を見てみる』のが一番の予習です。

キッチンやユニットバスなどの設備機器はカタログでは分からない「質感」や「お手入れ性」が体感できますし、床材や建具なら「手触り」「足触り」「動作感」を、クローゼットなら「使い勝手」や「寸法感」などがわかります。

また色見本やカットサンプルも無料で貰えますので、持ち帰って手持ちの家具等と色合わせなどに活用できます。

メーカーのショールームは「施工する業社」や「時期」が決まっていなくても応対してくれますし、事前にネットや電話で予約を取って行けば、プロの女性アドバイザーが色々と商品説明してくれます。

予約を取らないで行くと自分たちだけで館内を廻る事になり、広い館内で目的のモノを探すだけでも一苦労しますので、初回はぜひ予約を取ってプロの商品説明を聞いて、2度目からは色合いなどの確認を兼ねて個々でゆっくり見て廻ってみるのが良いと思います。(もちろん2回目以降も予約を取れば、アドバイザーがついてくれます)

そしてショールームに行くのが決まれば図面」や「間取り図」などを用意しましょう図面が有ると無いとでは、相手に現状を伝えるのに雲泥の差がでます

もし手元に図面が無い時は、戸建ての場合は住宅購入時の不動産屋さんに図面や間取り図が残っていないか問い合わせてみましょう。

マンションの場合は「管理事務所」に図面が置いてある場合がほとんどですので、コピーを貰えるよう頼んでみましょう。

残念ながら全く図面が無い場合は、キッチンや洗面化粧台の場合は『現状の幅:W』を、お風呂の場合は『現状の内寸法:WとD(幅と奥行き)』などを測っておき、あとは色んな角度からスマホで写真を撮って行けば、アドバイザーにイメージを伝える際に役に立つと思います。また簡単で良いので間取りを書いて行けばベターです。

こうして無料でプランニングしてもらったり、イメージ図面を貰ったりする事ができるので、良い事ずくめなんですが、気をつけるべき点が一つ・・・

 

それは・・・

 

「ショールームマジックに要注意!」(勝手に命名)

メーカーのショールームは、キッチンにせよバスや洗面化粧台にせよ、ボリュームゾーン(比較的安価で売筋の商品)は、あまりメインとして展示してない所が多いんです…

それはショールームは夢を売る場所だから???

詳しい理由はわかりませんが、高級品の展示の割合が多いんです(汗)

で、そーゆーのを見ちゃうと、どんどん目が肥えて…どんどん理想が上がって…現実的なグレードを見失しなって、最終的にリフォームの金額が上がる…

これが「ショールームマジック」です(笑)

実際、何度となくお客さんと一緒にショールームに同行しましたが、ショールームに行くと「金額が上がる事があっても、下がることは滅多にありません」でした。。。

特に女性と行くと絶対に上がります、それほど魅力的な商品が揃ってると言う事ですが(笑)

アドバイザーはどんどん『あったら良い物・便利な物』を紹介してくれます(笑)アレも!コレも!ソレも!もう全部!と追加追加で出来上がったプランの金額を見てビックリ!!なんて事は「ショールームあるある」です。

誘惑に負けないで下さいね(笑)

しかし、ご心配なく!いくら高額プランになっても、あくまでプランです(笑)

ショールームでは基本的には販売行為はしてませんので、何かを「売りつけられる」事や、後日電話などで「しつこく勧誘される」事はありませんのでご安心を!

それらを踏まえて、リフォーム前のショールーム訪問はあくまで「イメトレ!」くらいの気持ちで丁度良いかもしれません。

しかし「1度行く」のと「1度も行かない」とでは全然違いますので、ぜひ一度は足を運んでみましょう。

ちなみにショールームで作ってもらったプランには「商品代」にプラス「施工費」が記載されてる事がありますが、この「施工費」はあくまで参考金額で、単純に「商品代金×15%(程度)」で計算しているだけですので、全く気にする事はありません(笑)

それにそのプランを元にリフォーム業社に見積りを依頼すると、商品定価から何割かの値引があるのが普通です。

そして気になった商品があれば帰りにカタログやサンプルをしっかり貰いましょう。ただし沢山選びすぎると重くて重くて…ショールームを出た瞬間に全部捨てたくなりますので、ほどほどに(笑)

 

さぁショールームで予習したら今度は実際に見積りです。昨今は相見積りがリフォームの「大大大前提」。色々な業者さんからいろんな話を聞いて、十分に納得してから業者を決めるのが必須です。

お住いの地元のリフォーム業社を数社まとめて紹介してくれるサイトの幾つかありますので、上手に利用してみましょう。

全国優良リフォーム会社への一括見積もり「リショップナビ 」

60万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

リフォーム ホームプロ

また「近所にショールームなんてないわ!」って方は、為になる書籍で予習もありです。

リフォームは一生で数回しか無いであろう大きい買い物ですので、書籍を読み漁るのも良策です。

いずれも1000円強ですので数冊揃えても本番のリフォームで十分に元は取れるはずです(笑)

 

色々あるリフォーム業者の特徴は、こちらでも少し書いてますので少しでも参考になれば嬉しいです。。。

「後悔しないリフォームを目指して!業者の得手不得手を見極めよう!」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました m(__)m
この記事が少しでも参考になれば幸いです・・・