エコカラットのDIY、ビニールクロスは剥がす?剥がさない?

エコカラットのDIY、ビニールクロスは剥がす?剥がさない?

DIYで誰でも簡単に貼れる LIXL『エコカラット』

新築でない限りは、すでにビニールクロス(壁紙)を貼ってる壁に貼ると思うのですが、

はて??このクロスを剥がした方が良いのか、そのまま上から貼るか‥

色んなサイトを見てみると・・・

「クロスを剥がさない派7割」「剥がす派3割」

ってところでしょうか?(個人的な印象ですが)

剥がす」と主張されてる方々は「クロスごとエコカラットがめくれてくるのでは?」と

懸念される方が多いようですが「剥がれて来たよ(自然落下)」という記事は

今のところ見た事が有りません。。。

実際問題、貼る前から壁紙がめくれている様な状態であれば、綺麗に剥がした方が良いと思いますが、

壁紙ってジョイント部分(壁紙と壁紙の繋ぎ目)が割れてくる事はあっても、

全体がめくれてくる事ってあまりないと思います。

その前に折角エコカラットでオサレな部屋にしようとする段階で、

壁紙がめくれまくってる・・・事もないでしょう(笑)

もし部屋のあちこちで壁紙がめくれてるのであれば、先ずは壁紙を貼り替える計画を立てましょう。。

ですので、壁紙の状態が普通な場合で話を進めます。

 

結論から言うと、基本的にエコカラットを壁紙の上から貼ろうが、

めくってから貼ろうが、普通の状態であれば関係ないです(笑)

エコカラットを専用ボンドで壁(面)に垂直で貼った場合、

強度な地震などで壁下地に歪みや軋み(きしみ)があった場合以外は、

エコカラット自体が割れて落下する事は無いと思います

(勿論、適切なボンドの量などを守った場合)

 

なので個人的にはベットの枕元の壁には『極力貼らない方が良い』と言うのが持論です。

地震などの際にエコカラットが割れて落下までは至らなくても、

カケラや細かい粉が落ちて来る可能性が高いからです(汗)

就寝中の地震でカケラや粉が目に入ったらどうなるでしょう。。。

私なら間違いなくパニクります。。。

話を戻しま〜す。。。

我が家では4箇所にエコカラットを貼っていますが、全て壁紙の上から貼っています。

別に剥がすのが面倒だとか言う理由ではなく、あえて壁紙の上から貼りました。。

タイトルの壁紙を「剥がす?」か「剥がさないか?」は、

数年後、もしくは数十年後にエコカラットを剥がすときに非常に重要になります。

「エコカラットを剥がす事なんか無い!」と言う方もいらっしゃるかもですが、

インテリアって言うのは何年も同じだと間違いなく「飽きます」(笑)

特にDIYができる人は確実に「飽きます」。。。

 

飽きたエコカラット剥がす際に、壁紙が「貼ってある」のと「貼ってない」のでは

大きな違いがおきます。。。

って、言うても私自身まだ自宅のエコカラットを剥がした経験が無いので、

あくまで仮定の話になりますが。。

 

マンションの「壁」と言うのは、「隣家との境界壁」以外は、ほぼほぼ「石膏ボード」下地です。。

壁紙を剥がして石膏ボードに直接ボンドで貼ってしまった場合、

エコカラットを剥がす際にはまず間違いなく、石膏ボード自体がボロボロになります。

素人さんが想像する以上にボロボロになります(笑)

下手するとボードごと剥がさないと剥がれない場合もあるでしょう。。。。

そうなると復旧に別途費用が掛かります。大工さんを手配してボードを貼り直してもらわないといけません。

最低ン万円は掛かります。。。ン千円じゃ無理です。。。

ゴミも埃もかなりの量が出ます、大掛かりな仕事になります(汗)

その点「壁紙の上からエコカラット」を貼っている場合は、下の壁紙を上手く剥がせば、

石膏ボードはただ単に「壁紙を剥がした状態」に戻ります。。

上手くいけば再度壁紙を貼れるだけの綺麗な下地を保つことができます、

再び新しいエコカラットを貼るのも簡単です。

下地(石膏ボード)を傷めない様にするのが次のDIY(リフォーム)費用を抑える事にもなりますよ(笑)

 

が、どうしてもエコカラットを貼り際に、壁紙の浮きやメクレが気になる場合は、

タッカー(建築用の大きなホッチキスみたいなもの)を使うと良いでしょう。

プロが使う様な高価なものは要りません。「ダイソーで300円」で売ってます(笑)

リンクなんて貼りません、ダイソーに売ってます。。300円です(笑)

専用針は1200本入りで100円です。

一般家庭であれば300円+100円=400円あれば一生分タッカーを買えます(笑)

使い方は簡単です。上の社員の様に壁紙のジョイント(継ぎ目)部分に目掛けて

『ガチャン』とホッチキスを刺す様な要領で針を打ち込め完了です。。。

気休めかもしれませんが、精神上は安心すると思います。。。

気になるからはダイソーにGOしてください。。。

 

では、失敗しないDIYができます様に!

 

関連記事として下記の記事もお時間あるときに読んで見て下さいm(__)m

【実践】DIYで大人気!『エコカラット』に挑戦!その① お試し練習編

【実践】DIYで大人気!『エコカラット』に挑戦!その② 壁掛けテレビとともに…

【実践】DIYで大人気!『エコカラット』に挑戦!その③ 番外トイレ編

全国優良リフォーム会社への一括見積もり「リショップナビ 」

最後まで読んで頂きありがとうございました m(__)m
この記事が少しでも参考になれば幸いです・・・