さぁリフォーム業者と契約も終わり、いよいよ2週間後に着工!と、なったら…さて施主さんのあなたは何をしたらいいでしょう?
①近隣トラブル回避、行っておこう!ご近所への工事挨拶
リフォーム工事の場合、工事で出る騒音だけではなくチリや埃、工事によっては匂いなんかも風に乗ってご近所に飛んで行きます。
もし何も聞かされずに朝から不意打ちでそんな仕打ちにあったら・・・誰もいい気分はしないもんです(汗)
マンションの場合は斜め上下を含めて、上3軒・両隣・下3軒の計8軒(最低でも真上1件、両隣、真下1件の4件)、戸建の場合は向かい3件、両隣、裏3件の計8件に一声かけておけばいいですね。
小規模な工事で1日2日で終わる様な工事の場合、業者は挨拶に回ってくれない事もありますので、確認しておきましょう。
マンションでは管理規約で周りの住民さんに「署名」や「捺印」を頂かないと工事の許可をしてくれない管理組合もあります。
見積書の中の諸経費には、こういった費用は含まれているはずなので、業者には工事前までに必ず一度は管理事務所に立ち寄ってもらい注意事項の確認や「リフォーム届」や「改修工事届出書」等の書類が必要かどうかの確認をしてもらいましょう。
②施主さん自身はどうすればいいのか?
大抵の業者は工事の1〜2週間前に、施主さんに代わって粗品などを持って、ご近所の挨拶回りをしてくれるとは思いますのが、念の為に契約時に確認しておきましょう。
そしてもし業者と一緒に周る時間が合えば、一緒に回るのが一番楽ですし、時間の都合で一緒に回れなければ、業者任せでも問題ありません。
が、普段全くご近所付き合いをしていない家(顔も知らない人)がいる場合は、ちょっとした粗品と工事の日程や内容が書いてあるメモ等を持参で、施主さんから直接一声掛けておく方がベストです。
「夜の仕事で昼間寝てるのに…」とか「小さい子供がいるのに…」とか「寝たきりの要介護者が居るのに…」と工事の最中に苦情を言われてもリフォームを中止にはできませんよね?こうゆう時は「お互い様」なのは正論なのですが、苦情が出てしまったら放っておくわけにもいかなくなります(汗)ですのでその前に一つ先手を取って大人の対応をしておくのが得策です。
リフォームが終われば業者はきませんが、施主さんとご近所さんのお付き合いは終わりません。昨今は些細な事でご近所トラブルに・・・なんてニュースにもなるほどですから、「何も聞いてない!」とクレームを入れられたりして気まずくなる前に、先手を打っておきましょう。
③工事挨拶用の粗品ってどんな物がいいの?
業者が独自で回る場合はお任せでいいですし、別に100均の物だとしてもそれは業者の器量なので構わないと思いますが、流石に施主さんご自身が廻る場合は流石に100均の物では・・・と思います(汗)
熨斗(のし)などは要りませんので、せめて500〜1000円程度の物を持って行った方が良いのではないでしょうか。そして留守の場合を想定して簡単なメモ書きで良いので「◯月◯日〜◯月◯日までリフォーム工事をしますので、ご迷惑をおかけします。◯◯(施主名)」持って行きましょう。
粗品は近所に買いに行っても良いですが、重かったり嵩張ったりしますので、まとまった数が必要な時は通販が安くて便利です。
amazon などで「粗品」や「引越挨拶」と検索すれば色々出てきますよ。
④工事中に一番多い、駐車のトラブル
戸建ての場合は近所にパーキングが無ければ、家の前に工事車両を駐車せざるおえません。それも一台ではなく工事によっては1日に2台3台4台と…それ以上になる事も少なくありません(汗)
職人さんも有料パーキングが近くにあれば、そこに停める方が安心なのですが、道具やら材料やらの積みおろしや段取りで、近くに停めざるおえない状況も多々あるのです。
そうなると近隣の住宅の前に止めてしまったりして、近隣さんの車が駐車場から出し入れし難くなったりと、結構な迷惑を掛けてしまう事があります。
なので1ヶ月程度の長期工事になる場合は、別途費用は掛かってしまいますが、近所の月極駐車場を1ヶ月単位で借りれないか調べてみるのも一つの手です。
マンションの場合も同様で、工事用車両の駐車スペースの有無や、空いているスペースを借りれないかどうか事前に管理事務所に問い合わせしておきましょう。また同じマンション内で「昼間は仕事に出てるので駐車場が空いてる」知り合いがいたら昼間だけ貸してもらえないか聞いてみるのも一つの手です。
いずれにせよ「車をすぐに動かせない状態」という事は近隣さんにとっては大きなストレスになりますので、苦情が出る前に現場監督(管理者)や営業マンを通して、しっかり対策してもらいましょう。
ちょっとした事でも大きなトラブルになってしまう時代です…かと言って過剰に神経を使わなくてもいいですが、近隣に対して横柄な態度を取る業者や職人も居る事は確かです。打ち合わせの際にはその辺りの対応の仕方もしっかり聞いておきましょう。
LIFULL HOME’Sがお届けする品揃え豊富な家具・インテリア通販【LIFULL インテリア】
トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】